あじおうのうまいぞー

『あじおう』こと山本洋輔
所属劇団『ホチキス』内での呼び名
ここは、おもに『あじおう』の食べ物紹介の場



| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ご臨終
全然ブログを更新していませんでしたが、
明日から小屋入りなので、
更新させてください。

ぶっちゃけ宣伝です。

ほんと苦労しています。

『苦労している山本を観に来てください』
なーんて言ったら失礼か、、

やりますけど。

あと、山本をよく観たいかたは、
ぜひ【極楽編】にお越しくださいませ。
老女役の時は全然しゃべりません。

その役もいい役ですけど。

---
演劇ユニット放たれ小僧
『ご臨終』
会場:要町アトリエ第七秘密基地
東京都豊島区高松1-2-4ベリオビルB1
東京メトロ有楽町線、副都心線要町駅徒歩3分
出演:山本洋輔(ホチキス)、尾崎彰雄
脚本:モーリス・パニッチ
料金:前売り3000円 当日3500円
リピート割引 (チケットの半券をお持ちいただくと1000円でご覧いただけます。)

9月
13日(金) 天 19時
14日(土) 天 14時/極 19時
15日(日) 極 14時/天 19時
16日(月) 極 14時
〈極楽編〉 男=山本 洋輔 老女=尾崎 彰雄
〈天国編〉 男=尾崎 彰雄 老女=山本 洋輔
☆二人の俳優が二人の登場人物を回ごとに交代で演じます。

内容:「ひとりぼっちで死にたくない…」
老女は必死の思いでたった一人の甥に手紙を書いた。
男は1000キロの道のりを急ぐ、おばさんのもとへ…。

くわしくはこちら
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48222

-------
あと
景気づけに稽古後、麻婆豆腐を食べました。
ひばりが丘の宝来軒て店。

店員さん(中国の方?)が常ににこやかで良かった。
いい気分で帰宅できました。
おかげで明日からがんばれそうです。
ありがとうございます。

辛味:3
しびれ:1
ご飯:3
味:3.5
店員さんの人の良さ:4
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 04:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中野にて
~~TS3E18540001.JPG
明日から本番です。
気合い入れて参ります。

本番前に、
代表が客演さんと
ご飯を食べたいと
言い出したので、
お腹が空いていたので
ついて行きました。

中華を基本とした、
ちょっとおしゃれを気取った、
いい感じの店でした。

久しぶりに麻婆豆腐を食べました。

ひき肉が少しあらびきめの、
基本的な味でした。

山椒がお好みで入れられたので
良かったです。


中野から劇場までの間にあるので、
良かったら行ってみて下さい。
店の名前は忘れました。

辛さ:2
痺れ:1+置き山椒有
味:3
ご飯:食べなかった
おしゃれ:4
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地下池袋
今日は池袋のサンシャインにて
久しぶりに麻婆豆腐を食べたので、
久しぶりのブログアップです。

地下1Fの眠眠(みんみん)って店

そして

『点数とか付けるとブログとして面白くなるよ』

と言う知人の進めもあり、
これから
点数を付けたいと思います。

辛さ:3
痺れ:2
味:4
ご飯:3
肉肉しさ:4.5

~~TS3E1674.JPG
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
疲れた体には
~~TS3E1037.JPG

疲れた体には、
やっぱりマーボーです。

稽古帰りの乗り継ぎ駅でふらっと降りて、立ち寄った、
町の中華料理屋さんです。

駅の周りには幾つか中華料理屋はありましたが、
自分の中での良い店選びの基本


1.駅から微妙に離れている

2.少し汚い建物

3.地元に密着し過ぎてない

を参考に決めました。

予想は的中。
日本的なまったく辛くなく、ひき肉と味噌からいいダシが出てる、
お母さんが作るような味の店でした。
食べた後、自然とにやけてしまいました。
でも、いろどりの為にのっけてるグリーンピースはいらないと思う。

あと、この店で見ず知らずの人に感謝される事をしました。

やった事は、たいした事ではないですが、
人に感謝されるって、
素直にうれしいですね。
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 03:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陳さんのマーボ その
~TS3E10140001.JPG
今日も横浜
陳健一さんのマーボを頂きました。

前回出来なかった、
辛味倍増で頂きました。

その,犯罎戮董
汁の色が、どす黒いです。

食べ初めて3分後には、
陳さんばりに汗だくになりました。
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陳さんのマーボ その
~~TS3E1007.JPG
横浜に行く機会があったので、
みなとみらいの中にある、
陳健一の店に行ってまいりました。

ランチの時間に行ったのですが、
ランチは、麻婆豆腐と担々麺の2種類のみ。
自信があるな〜と思いました。


陳健一と言えば、

『料理の鉄人』

なんか、汗だくで料理していた印象があります。
でも、子供心にやり過ぎだろって言う演出が好きで、
毎週欠かさず観ていた気がする...

ちょっと恥ずかしいけど、
鹿賀丈史のポジションにあこがれてました。


出て来た麻婆豆腐は、
オーソドックスな麻婆豆腐って感じの味でした。
痺れと辛味は抑えめでした。

でも、食べ終わってから知ったのですが、店員さんに言えば辛味は足す事が出来るらしく
更に
痺れを足す事が出来る山椒と、
香りを足す事が出来る山椒が
テーブルに用意してあって、痺れも足す事が出来る様になっています。

山椒が置いてある店はあまりないので
すばらしいと思いました。
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プルプルマーボ
~~TS3E0738.JPG
久しぶりに麻婆豆腐食べました。
1ヶ月ぶりぐらい! 長かったね〜

恵比寿駅東口から2、3分
『上海食堂』って店

水っぽくなく、いろんな調味料が入ったスープがプルプルに固まっている。

肉がひき肉ではなく、なんかすじ肉っぽい肉が入ってました。

上海ってだけあって、
まったくと言っていいぐらい、辛くない。
むしろ甘いぐらいかも。

ラーメン丼にたっぷりの麻婆豆腐に、
ご飯、卵とワカメのスープ、キャベツと人参の千切りにさっぱりしたお酢がかかったサラダがついて、
600円とびっくり価格

でも店員がな〜っ
目の前でまかない飯食べてるし、注文間違えるわ、相席の人と伝票一緒にするわで...

気のおっきい人は行ってみて下さい。
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広東風?麻婆
~~TS3E0248.JPG
どこが広東風かとか分かりませんが、
広東料理の店で麻婆丼を食べました。
有楽町線要町駅近くの『青山一品』ってお店

辛くもなく、山椒の匂いもしませんでした。
変わりにお味噌の味が強かったです。
スープも、鳥ガラスープとか、玉子スープではなく、普通の味噌汁が出て来ました。

丼だったせいか、まったりとした口当たりのなかに、
さっぱりした豆腐が入って、美味しかったです。
杏仁豆腐もまったりとして、こくのある味でした。
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夜は大人の味
TS3E022900010001.JPG
以前の記事で、
酢豚と麻婆豆腐を食べていた餃子棒って店にまた行って来ました。
以前は昼だったのですが、本日は夜。

夜は昼よりもちょっと辛めの
四川風麻婆豆腐があって、頂いて来ました。

正直、四川風と言われても、
正式な物は、わからないので、
ただ辛いな〜って感想なんですけど、
なんか、もうちょっと味に深みがあってもいいなぁと思います。
| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は朗読の日
本日、大泉学園ゆめりあホール
というところで、曲にあわせて、
絵本の朗読をします。

初めてのことなので、緊張気味です。

緊張をほぐすため、最寄り駅にある、
「チャイナドオル」(テェーン店?)という店で、
一番食べたい料理、『麻婆豆腐』
を食べました。

まあ、そこそこの味でしたが、
すこしほっとしました。

| あじおう | マーボー豆腐は食べ物です | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Twitter はじめました

次回公演

ホチキス次回公演
『+DOCTOR 〜ヤブ医者大爆発〜』

岐阜公演
 大垣市スイトピアセンター文化会館
9月
 17(土) 19:00〜
 18(日) 14:00〜
大垣チケットはこちら(料金各種ご用意有)

愛知公演
 長久手文化の家 森のホール
9月
 22(木祝) 14:00〜
長久手チケットはこちら
 一般席 3,000円
 学生 1,000円(要身分証明)

東京公演
 新宿村ライブ
10月
 26(水) 19:00〜
 27(木) 19:00〜
 28(金) 14:00〜/19:00〜
 29(土) 14:00〜/19:00〜
 30(日) 12:00〜/16:00〜
東京チケットはこちら
 プレミアムチケット 10,000円
 一般 4,500円



ホチキスプロデュース公演

『HUNGRY〜伝説との距離〜』

ご来場ありがとうございました!

ホチキス前回公演

『値千金のキャバレー』


ご来場ありがとうございました!



一番上へ